新初心者向け


ドラタクfってどんなゲーム?

獲得したカードを組み合わせてデッキを作り、ボスバトルや他のプレイヤーとの対戦を楽しむカードゲームです。

ストーリーを楽しむ「進撃」と、2014年8月15日より実装された「迷宮」、ギルド単位で他のプレイヤーと
対戦する「守護聖戦」、ギルドvs個人の城攻めバトル「攻城聖戦」、他のプレイヤーと決闘することでリーグ戦を
勝ち上がっていく「龍皇闘技場」などのコンテンツがあります。

進撃

ストーリーを進めて物語を楽しむことができます。
ストーリーを進めると、ここでしか手に入らない特別なカード、「王女カード」を入手できます。
進撃をすると、体力を消費します。
進撃中、一定確率でレイドボスと遭遇します。

「成長システム」実装により、指揮力が進撃で増加するようになりました。
増加する条件は以下のとおり。

1.クエストの達成 (進撃達成、エリア制覇、ストーリーボス撃破など)で「指揮力+1」
2.クエスト毎の騎士獲得率100%で「指揮力+2」

指揮力は、バトルデッキでより強い騎士を配置するために必要な数値です。
積極的にストーリーを進めて指揮力を上げるとよいでしょう。

レイドボス

レイドボスとの戦闘は、レイドデッキを使用します。
レイドデッキは3個作成が可能ですが、バトルに使用できるデッキはメインにしたデッキ1つのみです。
レイドボスのHPを0にできれば撃破となり、報酬が受け取れます。
初心者のうちは一人でレイドボスを倒すのは困難です。
ギルド要請や、おまかせ要請を使って他のプレイヤーに助けを求めましょう
レイドボスへの攻撃は、最初の一撃以降は闘気を消費します。
闘気はできるだけコロッセオで使うようにして、レイド戦では最初の一撃で応援要請をするのが推奨されます。

レイド戦に関する詳しい情報はこちら

レイドデッキ

レイドデッキは最大8枚のカードで構成します。
対戦に使用するバトルデッキと異なり、指揮力の制限がありません。

また、リーダーおよび発動面と言う概念が無いデッキなので、スキルに敵・味方の「リーダー(以外)」や
敵・味方の「発動面(以外)」と言う条件が付くものは発動しません。
四隅にいる味方を対象とするスキルは発動します。

属性相性

ドラタクfのカード及びレイドボスには属性があります。
属性は4種類、戦士(赤)、弓飛(青)、魔法(緑)、王女(白)です。
このうち王女は特殊な属性で、レイドボスは王女属性を持っていません。
また属性の相性も、王女属性は一切存在していません。

戦士魔法に強いです。
弓飛戦士に強いです。
魔法弓飛に強いです。

ジャンケンのような三すくみをイメージすると解り易いと思います。

相性が良い場合、相手に対するダメージが増加し、相手から受けるダメージが軽減されます。
(対人戦:ダメージ1.2倍 被ダメージ0.8倍 レイドボス:ダメージ2.0倍 被ダメージ0.5倍)
さらに守護聖戦では、天候によって戦力にボーナスが加算されます。
ただし、初心者(特に無課金)のうちは属性を揃えるのも困難だと思われますので、特に気にしなくても良いかもしれません。
序盤は属性を気にせず、育てたカード(LVやスキルLvの高い)を8枚選んでデッキを作りましょう。
後々属性を揃えられるようになったら、属性を統一したデッキを作ってみると良いかもしれません。

対人戦

バトルデッキを使用して他のプレイヤーと対戦を行います。

バトルデッキ

バトルデッキは3×3の位置に9枚のカードを配置します。
配置するカードの指揮力の合計は、プレイヤーの指揮力を超えることができません
デッキの中心に配置したカードはリーダーカードとなり、倒されれば敗北となります。
(対人戦での相討ちは、挑戦者側の勝ち)
リーダーには特に強いカードを配置しましょう。
お勧めは回避スキルを持っているカードです。
あとは所有スキルなどを見て、適切な位置にカードを配置していきましょう。
序盤はスキルを気にしないで、攻撃力及び体力の高いカードを設置していけば良いと思います。
(あるいはお勧めボタンで自動的に作っても最初は良いです、慣れてきたら自分で考えてみましょう。)

対人戦の基本ルール

ダメージを与え合いカードの防御力を0にすると、そのカードは戦闘不能となります。
蘇生させるスキルがかからない限り、そのカードは何も出来なくなります。
バトルデッキの中心に配置した、リーダーカードを戦闘不能にすると勝利です。
逆に自分のリーダーカードを戦闘不能にされると敗北となります。

バトルルールの詳細は龍皇闘技場のバトルシステムの項目を参照。

龍皇闘技場(インペリアルコロッセオ)

コロッセオが対人バトルイベント「龍皇戦」のシステムでリニューアルされました。
個人単位の対人戦で、勝利するとマニーとポイントを獲得します。
また、1リーグ上がるごとにコロッセオメダル(通常時2枚。 稀にキャンペーンによる増量あり)が入手できます。
ランキング集計は一週間ごとに行われ、獲得ポイントにより順位が決まり、上位入賞者には報酬が与えられます。

龍皇闘技場(インペリアルコロッセオ)に関する詳細は龍皇闘技場参照。

守護聖戦

守護聖戦はギルド単位でランキングポイントを競い合う団体戦です。
ギルドに加入していないと、守護聖戦を行えないので注意してください。

初心者で守護聖戦に貢献するのは非常に困難ですが、誰もが通る道なのであまり気にしないでください
勝利は難しいと割り切って、暫くは龍皇闘技場に闘気を割くと良いでしょう。

ギルドで1回勝利するごとに、プレミアムガチャチケットが配布されます。
プレミアムガチャチケットは、課金をしてガチャることができるプレミアムガチャを無料で行えるアイテムです。

プレミアムガチャチケットを使用すれば、最低でもURが入手できます。
チケットを使用して少しづつ良いカードを揃えていきましょう。

守護聖戦に関する詳細は守護聖戦参照

攻城聖戦

攻城聖戦は守護聖戦で上位5位に入賞したギルドを相手にプレイヤーが挑戦する城攻めです。
守備側はギルド単位になりますが、侵攻側は個人での参戦になります。

参戦には守備側がギルド5人以上、侵攻側はプレイヤーのレベルが100以上の条件がありますので
初心者は攻城聖戦への参戦を目指してレベルを上げましょう。

各城を守るギルドの4人のプレイヤーを倒すことで落城となり、与えたダメージ量やミッションによって報酬(聖戦勲章)を獲得できます。
攻城聖戦の報酬(聖戦勲章)を集めるとメダル交換所で景品と交換することができます。

攻城聖戦に関する詳細は攻城聖戦参照。

迷宮

バトルデッキを使用して、CPUのデッキと連続で対戦を行います。
最奥エリアにいるボス部隊に勝利することで迷宮攻略成功となります。

迷宮に関する詳細は迷宮参照。

迷宮の攻略に成功すると、マニーや強化アイテム、低確率で迷宮限定の騎士カードを入手できます。
イベントに飽きたら余った体力を迷宮挑戦に使用するのが良いでしょう。

強いカードの入手法

課金ガチャ、イベントの報酬として入手します。

このゲームではカードの強さによってレアリティが分けられています。
最高のGRをトップとして、SLR、LR、UR、SR、HR、R、HN、Nの9種類あります。

最初に配布されるドニはSRで中くらいの強さです。
進撃で手に入るHRの王女カードはSRより1ランク下ですが、序盤ではまずまずの強さです。

強いカードはデッキに入れる際に必要となる指揮力が高いので、レベルの低いプレイヤーが
高レアリティのカードを使う時は指揮力との相談になると思います。

カードの強化

カードの強化法は2種類あります。
「強化合成」「覚醒合成」です。

強化合成

強化合成は、ベースとなるカードのLv及びスキルLvを上げます
レイドボスを倒すと、竜神水というアイテムカードが手に入りますので、これを合成するのがお勧めです。
騎士カードを素材にしても強化合成は可能ですが、序盤はマニー回収のため売却したほうが良いと思います。

スキルLvの上昇は一定の条件があります。
以下の条件のうちいづれかを満たしている必要があります。
①上げたいスキルと同じスキルを素材カードが所持していること。
②上げたいスキルを所持しているカードと同じカードを素材カードとすること。
強化クリスタルカードを素材カードとすること。

①及び③は一定確率(課金60%、無課金20%)でスキルLv上昇。
②のみ100%スキルLv上昇。(ただしスキルが開放されていることが条件)

カードLv

レアリティによってカードLvの上限が異なります。
また、覚醒すると1回につき上限を5Lv増やせます。
カードLvが増えると、攻撃力、防御力が増加します。
また、一定レベルに達すると2つ目、3つ目のスキルが開放されます。
スキルが開放されていないと、スキルは発動しません。
また、強化合成によってスキルLvも上がりませんので注意してください。

スキルLv

初期はLv1から、最高LvMAX(Lv10)まで上がります。
スキルLvによって性能は変わりませんが、発動率が上がります。
例えば1~9体強化というスキルの場合、MAXに上げれば必ず9体にスキルがかかりますが、Lv1の場合には1体前後にしかかかりません。

覚醒合成

覚醒合成は、ベースとなるカードのLv上限及び攻撃力、防御力を上げます
覚醒合成には回数制限があり、騎士カードは2回、王女カードは4回までです。
最高まで覚醒した状態を最終覚醒といい、最終覚醒した騎士、王女カードは限界突破が可能となります。
限界突破に関する詳しいことはこちら

覚醒合成の条件は、ベースとなるカードと同じカードを素材にする、覚醒カードを使用するです。
覚醒カードとは、覚醒合成をするためのカードで、奇跡の竜杖、運命のティアラがあります。
奇跡の竜杖は、イベント報酬で入手可能な貴重な物です。
運命のティアラはレイドボスから入手できるため入手が容易です。

どのカードを強化、覚醒すればいい?

強化合成編

強化合成によるLvアップは、どのカードもマニーの許す限り上限まで上げておきましょう。
スキルLvアップは、同じカードを入手する機会は少ないので、ほぼ強化クリスタルを使用する事になります。
強化クリスタルは、特定のイベント以外では入手が困難なので、特に使用する機会の多いカードのスキルを上昇させましょう。

ただし、王女カードについてはスキルLvを運命のティアラで行えますので、レイドボス戦を積極的に行って運命のティアラを入手し、スキルLvを上げていきましょう。

また期間限定のキャンペーンで「トリプルアップキャンペーン」というものがあります。
大抵2~3週間に1回程度行われるキャンペーンで、強化合成が有利な状態となります。
①消費マニーが20%減少
②スキルLv確率が50%上昇(無課金30%、課金90%)
③経験値が50%上昇

特に急ぎではなければ、このキャンペーンまで強化クリスタル等をためこんで、このキャンペーン中に一気に強化すると効率が良いです。

(2015年5月19日追記)
長らくトリプルアップキャンペーンは行われておらず、今後も行われない可能性があります。

覚醒合成編

運命のティアラを入手できたら、王女カードをどんどん覚醒させていきましょう。
運命のティアラはそれほど入手は難しくありませんので使用に躊躇することはありません。

騎士カードの覚醒についても、LR杖以外はイベント等で入手が容易になってますのでURやSRは入手都度覚醒に使用していくとよいと思います。
LR杖はさすがに入手頻度が低いですので、使用する見込みのあるカードのみ覚醒させて、余りは後のカードのために温存しておくとよいかもしれません。

マニーの調達

強化合成、覚醒合成にはマニーが必要です。
主に下記のような方法で調達することになるでしょう。

・進撃で1歩毎に獲得。
・迷宮の封印石から獲得。
・カード売却で獲得。
・メダル交換所でレアメダルと交換。
・各種ミッションで獲得。

カード売却では、レアリティが高いカードほど得られるマニーは多くなります。
所持できるカード枚数には上限があるので、不要なカードは売却してマニーに替えておくとよいでしょう。

迷宮では、難易度の高い迷宮ほど報酬のマニーの量が増えます。

強くなるにはどうすれば

このゲームは所謂課金ゲーです。
課金して課金ガチャを回し、強力なカードを得ることが最も簡単な手段です。
無課金でもイベント上位に入るプレイヤーはたくさんいますが、そこに至る時間と労力は課金プレイヤーよりも遥かに多いと思ってください。

このゲームの強力なカードとは

このゲームにおけるカードの強さとは、習得するスキルの内容です。
強力なスキルを習得するカード=強力な騎士カード、といえます。
カード自体の攻撃力や防御力はあまり気にしなくてもよいです。

GRカード

現在の最高レアリティがGR(ゴッドレア)です。 下記のような特徴を持つ強力なカードです。

  • GRカードは神属性以外のスキルに対して耐性を持っており、通常のスキルは受け付けません。(『完全耐性』)
  • バトル中にGRカードだけが動けるフェイズが入り、GRカードの無い敵デッキを一方的に攻撃できます。(『アブソリュートフェイズ』および『アブソリュートスキル』)
  • 同じカードや竜杖無しでも2回覚醒することが出来ます。(『神醒合成』)
  • SLR騎士を素材に強化合成を行うと、素材にしたSLR騎士のEXスキルを「+スキル」として覚えることが可能です。(『秘伝模写』)
  • GRカードは「攻城聖戦」や「守護聖戦」で特攻効果を発動させることができます。 今現在は無期限で効果を発揮します。(『聖戦特攻』)

ごく稀にプレミアムガチャから獲得できますが、大抵の場合は入手や強化には課金が必要となるでしょう。

SLR/LRカード

高レアリティのSLR(シークレットレジェンドレア)は、最高レベルの強力なカードです。
現在プレミアムガチャとドラゴンガチャで入手可能です。
非常に低確率ですが、プレミアムガチャチケットで手に入れる事も可能です。

SLRはLRの状態から排出されることもあります。
その場合、レアリティランクアップによってSLRにすることができます。

【注意】2015年11月20日のガチャ仕様変更に伴い、★の付いたSLRへの昇格が可能なカードがガチャから出なくなりました。
現在★のLRカードをSLRに昇格させる方法はありません。

詳細はこちら

沈黙スキル

沈黙とは状態異常スキルの一種で、一定ターン数の間すべてのスキルが発動できない状態にするものです。
スキルが全てのこのゲームにおいて、スキルの使用を不可能にする沈黙は非常に強力です。
現在は沈黙を即座に解除したり、回避するスキルが多くなり、以前に比べて使いにくくなりました。

(所有している主なカード)
※常時入手可能なカードのみを掲載します
ホーリーネリル等のイベント限定カードは除外します

・ガーネット(LR/UR)
開始時で敵3体に3ターン沈黙がかかるスキルを持っています。
他のスキルも戦闘不能時多人数蘇生や、バーサク解除も持っており非常に高性能です。

・ブレア(LR)
開始時で敵3体に3ターン沈黙がかかるスキルを持っています。
他のスキルも即死スキルが非常に強力です。
ただし、URからは排出されないカードなので入手はかなり困難といえます。

・タマキ(UR)
開始時で敵3体に2ターン沈黙がかかるスキルを持っています。
その他のスキルは微妙ですが、URなのでガーネットよりは高い確率で入手できます。

・プリレア(UR)
行動時で敵3体に2ターン沈黙がかかるスキルを持っています。
更に、3体のスキル二つを封印するスキル、3体を堕落にするスキルがあり、妨害系スキルが充実しています。

根性スキル

根性状態にするスキルです。
根性状態とは、防御力が1以下にならない状態です。
一時的に戦闘不能に絶対にならないので、非常に強力なスキルといえます。

眩惑スキル

眩惑状態にするスキルです。
眩惑状態とは、スキルの対象を1体にする状態異常です。
現在眩惑を回避・解除するスキルが無く、対処法がありません。

御神火ヒバリ(UR/LR)

SLRを除けば最高クラスの強力なカードです。
スキル封印回避を持ちながら、自分を超絶強化スキル、更に6体に回避不可能な究極ダメージスキルを所持しています。
1ターンでも強化無効ができなければ壊滅必至の高性能カードです。

グランディーネ(UR/LR)

沈黙の影に隠れて存在が薄くなったスキル封印ですが、グランディーネのスキル封印は強力で、スキル封印を運用する上位プレイヤーはほぼこのカードがデッキに入っています。
ほとんどのスキル封印が使用回数に制限があるのに対し、グランディーネのスキル封印には使用回数の制限がありません。
また同時にスキル封印解除も持っているので、封印しながら封印解除をできるカードとなっています。
更にダメージ回避スキルを持っていますので、リーダーにもでき、毎ターン最大4体のスキルを一つづつ封印することができるのです。

ウシトラ(UR/LR)

強力な堕落スキルを持つカードです。
行動時で6体を堕落にするため、右下に配置して2ターン連続で行動させれば、運次第では全員を堕落にすることもできます。
堕落はカード本来の攻撃力の半分を減少させる状態異常で、現状これを回避や解除することはほとんどできないと考えて問題ありません。
(回避、解除スキルが非常に少ないため)
このスキル以外にも、3体完全蘇生や開始時8体のスキル1つを封じるなど強力なスキルがあります。

テンジク(UR)

相手を即死させる即死スキルを3つ習得している唯一のカードです。
全て発動面以外のカードを対象とするためリーダーには当たりませんが、周りのカードを安定して減らせるため非常に強力です。

イア・イム・イズ(UR)

全員特大回復・3体瀕死・3回自分蘇生持ち。
リーダーにすれば毎ターン回復しながら、瀕死スキルを撒くことができる。
更に自己蘇生もあるためリーダーにも適している。

課金ガチャの回し時

課金ガチャは常設されているプレミアムガチャの他、期間限定で様々なガチャが設置されます。
またプレミアムガチャも、キャンペーンとしてちょこちょこ価格が割引されたり、おまけが付いてきたりします。
お勧めは、6回ガチャをすると必ずURが出るステップアップガチャです。
3000円程度で強力なカードが手に入りますので、比較的金銭効率の良いガチャといえます。

更に強いカードを確実に求めるのであれば、確率向上ガチャがお勧めです。
10連を最悪15回引くことで、強力なLRカードが必ず手に入ります。
通常価格で計算すると3000円*15回ですが、定額で限定カードが必ず入手できると考えれば、多くの他のカードゲーよりは良心的かもしれません。

ここから20141016追記
プレミアムガチャは宝箱イベントや石版イベント、聖戦などで容易に入手できます
お勧めの使い方は、ドラゴンガチャのコインがプレミアムチケットで回した場合にも入手できる時期がありますので、その時を狙って回すと良いでしょう
ドラゴンガチャはSR以上確定で50%の確率でURが出ます
プレミアムチケットを数百枚貯めて回す事で課金しなくとも容易にURが入手でき、覚醒もしやすくなります

無課金で強くなりたい

まずはギルドに入って、イベントや守護聖戦の報酬を少しづつためていきましょう。
その報酬チケットを使用してプレミアムガチャをひき、少しづつ強力なカードをそろえていきます。
イベントのレイドボスを倒して強化クリスタルを入手し、カードを育てましょう。
カードが育ってきたら積極的にイベントに参加して、イベント報酬のカードを狙いましょう。
一定ポイントに達すると入手できるイベントカードがあります。
それならば頑張れば入手可能です、ランキング上位報酬は無課金では辛いので上級者向けです。
イベントによってはランキングと関係なくUR(場合によっては神UR)が手に入るイベントもあります。
大抵レイドボスを倒すイベントなので、レイドボスを倒せるぐらいの強さになると、その後は比較的楽しくなります。
初心者(無課金)で頑張る方は、イベントレイドボスが倒せる強さを目指して頑張ると良いと思います。

ここから20141016追記
クリスタルの入手は迷宮でたくさん入手できます
迷宮での報酬はクリスタル、龍神水が多く、その他にマニーもよく出ます
また、迷宮をクリアする事でSRのカードも入手できます
このカードは無制限に出ますので、+99まで上げる事も容易にできます
宝箱や石版のイベントで出た聖水を利用して回数を多く回す事をお勧めします

ここから2015年追記
一部のイベント報酬として入手可能な「UR以上確定ガチャチケット」を使用すると、神URと呼ばれている強力なカードが確定で入手できます。
ポイントランキングで200~1000位ぐらいで配布されることがありますので、無課金プレイヤーであれば是非狙って獲得したいところです。

また、「プレミアムガチャチケット」を使用すると、15%の確率で神URが入手できます。
チケットは主に守護聖戦の勝利報酬で獲得できますので、早いうちにギルドに所属することをオススメします。

無課金で強力なカードを入手する方法の一つとして、「ノーマルガチャ」を回す方法があります。
ノーマルガチャは盟友ポイント消費して回すことができる無課金ガチャです。
ノーマルガチャでしか出ないLRも低確率で出るほか、URも出る可能性があります。
URの一部は神URなので、それが出たら大当たりといえるでしょう。
(ノーマルガチャの当たりカード一例)
・LR トリアナ
・神UR リディア、ランゼ

※トリアナは数百万のポイントを使っても出ないような低確率なのであまり期待できませんが非常に強力なカードです。


指揮力を上げる

指揮力はバトルデッキを組む際の制限となります。
強力なカードほど指揮力を多く使いますので、できるだけ高い最大指揮力にすることが強くなる条件の一つでもあります。
指揮力を上げる方法は以下のとおりです。
・プレイヤーレベルを上げる(1レベル上昇で+1)
・盟友を集める
・メダル交換所で指揮力上昇を入手する
・ショップで課金アイテムを購入する
・クエストの達成 (進撃達成、エリア制覇、ストーリーボス撃破など)で「指揮力+1」
・クエスト毎の騎士獲得率100%にする「指揮力+2」

プレイヤーレベル

プレイヤーレベルが上昇すると、最大体力と最大指揮力が+1されます。
プレイヤーレベルの最大値は500です。

その他わからないこと

wiki内のページをご参照ください。
用語集やデータベース、攻略に書いてある場合があります。
どこのページに書いてあるか不明な場合には、検索してみてください。
それでもどこにも書いてない場合、よくある質問などで質問してみてください。

コメント

※こちらのページの要望、改善、ご意見等はコメントにどうぞ。
  • 要望があったので一から作成しました。ご意見等お待ちしています。暫くは既存の初心者ページと併せて表示したいと思います。 --- ページ作成人 (2014/06/12 09:27:03)
  • いくつか追記や加筆、修正をさせていただきました。 --- ありあんろっど (2014/10/16 11:06:21)
  • 無課金初心者に向けてセオリーを残しておきます。迷宮のサエラヴァと王女のディオーネさえレイドデッキに最終覚醒&スキルMAXで組み込めば弱化でほぼレイドを一撃で葬ることができます。あとは四隅強化の王女アヴィオールなど毎ターン攻撃強化スキル持ちや行動スキル持ちで埋めることで火力を出せます。 --- (2014/10/21 09:28:47)
  • サエラヴァは初級を繰り返していてもそのうち手に入ります。平均化力が整ったらサエラヴァを限界突破+99にすればレイド戦は盤石です。その頃にはガチャ産URも手に入っている頃でしょう。無理に+99にする必要もありませんがいずれ指揮力不足になるのでサエラヴァを育てたほうがいいです。 --- (2014/10/21 09:32:35)
  • 王女覚醒カードとは何ですか? --- TAKA (2015/03/02 15:03:37)
  • 王女属性カードを覚醒させるカードです。運命のティアラがそれにあたります。覚醒の意味についてはこのページ内に書いてあるようなのでそちらを見てください --- (2015/03/03 09:11:20)
  • [行動時] スキルを複数もたせても毎回すべて発動しますか? それとも内1つ発動って感じなんでしょうか? --- (2015/04/11 07:59:49)
    • すべて発動します。ただし同時に複数のスキルが発動した場合でも、画面上に表示されるスキル名は1つのみとなります。 --- (2015/04/17 08:57:33)
  • 「エマの初心者ミッション」はどこから入って開始すればよいのでしょうか? --- (2015/05/16 17:58:55)
  • イベントボレイド倒してたら、カード強化できないじゃん? --- (2016/06/11 21:49:02)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-01-03 22:28:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード