用語集


ドラゴンタクティクスf(フォルテ)関連用語集

あ行

王女(カード)

各章(地域)をクリアする事で手に入る。
騎士カードと異なり、覚醒を最大4回まで行える。
スキルの成長及び覚醒に運命のティアラを使用する。
限界突破にも運命のティアラを使用する。
王女カードは王女属性で固定。

英雄特性

SLR騎士カードの特殊能力の一つ。
SLR騎士をリーダーにしている場合に効果が発動する。
特性に表示された状態異常を無効にする。
英雄特性はスキルではないので、封印・沈黙・混乱といったスキルで英雄特性を妨害することはできない。

エレメント

指定スキルを騎士カードに習得させる合成カード
習得スキルは4つめの所持スキルとなる
エレメントと同じ属性の騎士カードに使用(合成)が可能
期間限定でよろず屋あるいはイベントで入手可能
詳細はこちら

Xtra(エクストラ)カード

奇跡の竜杖などの覚醒カードで覚醒が行えない騎士カードを指す
Xtraカードはカードの右上にXの文字が表示されている
なお、限界突破に関しては覚醒カードが使用可能

主なXtraカード
・勢力戦イベントの勝利報酬で配布されたカード
・守護聖戦の勝利報酬で配布されたカード

EXスキル

SLRの騎士カードのみが習得可能な4つめのスキル。

か行

覚醒

最大Lvが5増加し、攻撃力及び防御力が増加する。
ベースとなるカードと同じカードを素材にするか、覚醒カードを素材にして覚醒合成をする。
(最終覚醒状態のカードを素材にする事はできない)
合成時レアリティに応じたマニーを消費する。
未覚醒の初期状態で「●○○」と表示される。
王女(カード)のように五段階「●○○○○」あるものも。
覚醒を最大回数行ったカード(最終覚醒状態)は限界突破が可能となる。
限界突破に関する詳しい仕様はこちら

ガチャ

常設されているガチャは二種類。
課金が必要(1枚引きであればゲーム内で獲得できるチケットでも引くことが可能)な「プレミアムガチャ」
無課金ガチャで盟友ポイントを消費して引く「ノーマルガチャ」

期間限定ガチャも常に何かしら販売されている。
・ステップアップガチャ
ガチャをやるごとに料金と高レア排出率が高くなっていくガチャ。
6回目のガチャを引くとおまけが付いてくることがほとんどであり、逆に言えばこの6回目のおまけのためにガチャをやるとも言える。

・パッケージガチャ
排出される枚数がレアリティごとに決まっており、ガチャを回してカードを排出すると、排出された枚数が減っていく。
総枚数は61枚であり、10連を6回、1回引きで必ず最も高いレアリティを獲得できる。
最も高いレアリティはLRであることがほとんどであり、プレミアムガチャから出るLRと期間限定のLRカードの中から選択することができる。
おおよそ18000円で必ずLRを獲得できるという計算。
LR限定のブレアを入手したいならばこれが一番安上がりになるかもしれない。

・プライスダウンガチャ
ステップアップガチャの逆でガチャをやるたびに値段が下がっていく
確率は回すほど上がるのはステップアップガチャと同様。

・確率向上ガチャ
ステップアップガチャと同様に回すたびに確率が上がっていく。
しかしこちらは10連を回すと必ずおまけが付く。
ほとんどの場合限定LRが15回目のおまけで入手できる形となっている。
45,000円なのでご利用は計画的に。

・コインガチャ
このガチャ自体は無料であるが、ガチャを行うにはコインを10枚必要とする。
コインは基本的には10連ガチャや課金の1連ガチャを引くことで獲得。
稀にイベント報酬でも入手できることがあるが、実質課金が必要なガチャと考えて間違えない。
プレミアムガチャで出るカードに加えて、コインガチャでしか出ないカードも排出される。
また期間限定のカードが排出されるラインナップとなっている。




神UR

通常URに比べて覚醒合成時の成長率が高く設定されているURを指す名称として公式告知内で使用されている。
ゲーム内の正式なレアリティの名称ではなく、ゲーム内では神URという名称は無い、あくまで正式なレアリティはUR。
(見分け方)
①2個目の習得スキルのレアリティがLRであること(通常はUR)
②最終覚醒時MAXLVの攻撃力と防御力の合計が15万前後であること(通常は10万前後)
③未覚醒(☆ひとつ)で指揮力が70前後あること(通常は50前後)

騎士(カード)

ガチャやストーリーなどで手に入る、基本的なカード。
カード左下の「☆」はレアリティを、右下の「●」は覚醒段階を示す。

強化合成

騎士(カード)や王女(カード)のLvやスキルLvを上げることができる。
合成にはレアリティに応じた費用が掛かり、
マニーまたはモバコインどちらか選択して合成する。

スキルLvを上げる場合、素材が必要。必要な素材は以下
 騎士(カード)…属性に対応するクリスタル、ソード(戦士)・ウィング(弓飛)・マジック(魔法)
 王女(カード)…運命のティアラ
となっている。必ず上がる訳ではなく、確率で上昇する。
カードの属性と違う属性の素材を強化合成しても、スキルLvは上がらない。
なお、スキルの属性はカードの属性と同じ。

攻撃力

相手に与えるダメージの高さ。

コロッセオ

他のプレイヤーと戦う事ができる。
対戦時は双方のメインデッキが使用される。

コロッセオではリーグが存在し、バトルで勝利することでポイントがもらえ、
昇格することができる。当然、リーグが上がると昇格に必要なポイント数も増える。

勝つ旅に貰えるポイントが1ずつ増えていく(連勝ボーナス)。上限はおおよそ100。

リーグ昇格毎に龍神水(SR)1枚が、
リーグが50上がる毎にプレミアムガチャチケットが1枚貰える。
また、リーグ昇格時には闘気が全回復する。

さ行

指揮力

いわゆるコスト。Lvが1上がる事で1上昇し、
Lvが5刻み(5,10,15...)の時に5上昇する。

デッキ編成で配置したカードの総指揮力は
自分の最大指揮力を上回る事が出来ない。

余らせていてもメリットは一切ない。

進撃画面では第?章のように表示されている。
エリアクリアで次のエリアが解放され、
その地域の全てのエリアクリアで次の章が解放される。

ギルドの「ギルドメンバーの動き」では
エリアで換算された表記となっている。

例1)地域としての章は
 第一章 第九の騎士、第二章 丘の上の魔女、第三章 大河の船戦 など
例2)ギルドに表示される章は
 第1章 サグントム(1)、第4章 バルカ地方・田舎道、第8章 ヴァーガルー河畔 など


進撃

ストーリーを開始、進める事ができる。
選択画面にある各ストーリーの%は、
そのストーリーで出る騎士(カード)のコンプリート率。

進撃を開始し、進撃ボタンを押すと進撃率が10%ずつ上がっていき、
100%状態で進撃ボタンを押す事でクリアとなる。

進撃をするとマニーや盟友ptがもらえる。
また、時々騎士(カード)を入手したり、レイドボスに遭遇する事がある。
騎士(カード)はストーリー毎に4種類存在し、進撃画面では左下に取得状態が表示される。
入手時に既に同じ騎士(カード)を持っている場合、自動で無料の覚醒合成がされる。
レイドボス出現時、進撃率は増えない。

属性

騎士(カード)は3つの属性に分類される。
 (赤色)は戦士。魔法に強い
 (青色)は弓飛。戦士に強い
 (緑色)は魔法。弓飛に強い
と三すくみになっている。

王女(カード)は1つの属性しか存在しない。
 ○(白色)は王女。強弱関係がない?


た行

デッキ

バトルデッキと、レイドデッキの2種類がある。

バトルデッキでは、自分の指揮力内でデッキを組む必要があるが、
レイドデッキでは指揮力の制限がないので、自由にデッキを組むことができる。

特攻効果

指定されたイベント中(又は期間)、そのカードの攻撃力やランキングポイントが倍増する効果の事。
詳しくはこちら

な行



は行

発動面

スキル効果範囲の一種。
リーダーと行動中の3枚の計4枚がこれにあたる。

バトルデッキ

コロッセオや進撃時のボスバトルで使用する。
レイドデッキと違い、縦3x横3マス編成。

バトルデッキの見方
バトルデッキ編成画面を基準
プレイヤー vs 相手

中央(5番)に配置されたカードがリーダーとなる。リーダーは常に攻撃に参加する。
バトルが開始されると右端の3人(1・2・3番)が最初に攻撃する。
逆に、相手から挑まれた場合は左右逆になった状態で左端の3人(1・2・3番)が最初に攻撃する。

+スキル

エレメントカードで習得したスキルを指す。
騎士カード一枚につき同時に1つのみ習得可能。
別の+スキル習得する場合には、現在習得している+スキルを削除する必要がある。

防御力

一般的なゲームと違い、このゲームではHP(体力)の事をさす。
この防御力(HP)を0にされると負けになってしまう。


ま行

マニー

このゲームでのゲーム内通貨。
進撃時や、コロッセオでの勝利時に獲得することができる。

カードの強化合成や、覚醒合成時に必要となる。
※進撃中の、カード発見時の自動合成には、マニーは消費されない。

盟友

いわゆる、お友達。盟友申請と承認をすることで増えていくが上限10名。
盟友が増えると、指揮力の上限が上昇する。

盟友には剣礼を送ることができる。
1回送ると盟友ptが10pt増える。(※ただし1日一回まで。)

盟友pt

進撃したり、コロッセオで勝利する事で増えていく。
盟友ptを消費することで、ノーマルガチャを引くことができる。


や行

UR/LRカード

URからLRへランクアップが可能な騎士カードを、公式告知ではこのように表記している
URの最終覚醒状態から同じ騎士カードを使用して覚醒を行うことでLRにランクアップする。
ランクアップ時の覚醒に覚醒カードは使用できない。
UR状態では御神火ヒバリ以外の騎士カードでは第三スキルが解放されない。
通常のURよりもUR/LRカードのURは排出率が1割と表示されている、そのためかUR以上確定ガチャチケットを使用しても早々出るものではないので狙う時には注意。

ら行

Re騎士

ReはRemake(リメイク)の略です。
以前登場し、現在入手が不可能なカードが再登場した騎士カードを言います。
以前とは異なるレアリティであったり、スキル構成が異なります。
リメイク前とリメイク後の騎士カードは、名称は同じですが全く別のカード扱いです。
従って、レアリティランクアップは行えません。
(公式告知にはありませんが、リメイク前カードを素材に、リメイクカードの限界突破にも使用できないと予想されます)

レアリティ

騎士(カード)や王女(カード)にはレアリティが設定されている。
レアリティは、カード左下の「☆」の数や左上の表記で確認できる。

基本的にこのレアリティが高いほど、強力なカードとなる。
レアリティの種類・表記は以下となる。
N<HN<R<HR<SR<UR<LR<SLR

基本的にはレアリティは変化しないが、公式で告知される特殊カードであればレアリティを上げることができる。
詳しくはこちら

レイド

進撃していると時々レイド戦が発生し、レイドボスと戦う事になる。
レイド戦では、レイドデッキが使用される。

通常攻撃と全力攻撃があり、
通常攻撃…最初の一回は闘気消費なし(消費0)。二回目以降は消費(4)
全力攻撃…最初の一回目から闘気消費(10)。通常攻撃時の3倍の攻撃力になる。

また、応援申請を行う事で他のプレイヤーに手伝って貰う事ができる。
ギルド応援申請…ギルドに所属している場合、ギルドメンバー全員に応援申請を出せる。1回のみ。
おまかせ応援申請…全プレイヤーの中からランダムに応援申請を出せる(要検証)。最大5回まで。
応援申請により他のプレイヤーにトドメをさされても、報酬はちゃんと貰える。

レイドボスを倒すと報酬が貰える。報酬はプレゼントボックスから受け取れる。
レイドボスにはLvが設定されており、倒される度に1ずつ上昇して強くなっていく。
このLvが高いほど撃破時の報酬は良いものとなる。

レイドデッキ

レイドで使用される。
バトルデッキとは配置が違い縦2x横4マス編成。

プレイヤー



わ行




コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-05-17 14:43:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード